1次本試験事例 <店舗販売> |
●中心市街地活性化法・・・都市の中心部である「中心市街地」の活性化を目的とした法律で、市町村が 基本方針(国が策定する基本計画策定のためのガイドライン)に即して市街地 の整備改善及び商業等の活性化を中核とする関連施策を総合的に実施する ための「基本計画」を作成 @ 基本計画・TMO構想・計画の作成やTMOの事業運営・経営基盤の 確立に関する支援 【例】 中心市街地等商業活性化支援事業、TMO診断・評価調査 研究事業、タウンマネージャー派遣事業、TMO活性化支援事業 A TMO等による事業に関する支援 【例】 中心市街地等商店街・商業 集積活性化施設等整備事業、中小商業活性化総合補助事業、 高度化出融資、中心市街地商業活性化推進事業(基金) ● TMO・・・・・・・・・・・・・・・タウン・マネージメント機構、街づくりをマネージ(運営・管理)する機関です。 すなわち様々な主体が参加する街の運営を横断的、総合的に調整し、プロ デュースします。時には施設の建設主体となることもあります。 TMOになれる機関 → 商工会、商工会議所、第3セクター(市町村が 3/100以上出資していること) TMOになるためには → 市町村の基本計画に位置づけられていること。中小 小売商業高度化構想(法第18条)を作成し、市町 村の認定を受けること。(法ではTMOのことを認定 構想推進事業者といっています。) TMOのメリット → @ TMOによるキーテナントの誘致のための施設整備、 家賃補填等への支援、A ソフト事業、施設整備事 業について、TMOの調整のもとで運営・実施される 場合の補助率の上乗せ等 ● 都市計画法.・・・・・・・・・都市の健全な発展と秩序ある整備を図ることなどを目的としており,そのために 都市計画の内容,制限事項などを定めている。 重要な計画事項は、線引きの都市計画、色塗りの都市計画、都市施設の都 市計画及び開発行為と開発許可である ● 市街化区域・・・・・・・・・無秩序な市街地の拡大による環境の悪化を防止するとともに、計画的、効率 的な公共施設整備を進め、市街地と農地の健全な調和がとれた都市を形成 するための根幹的制度として設けられたもの ● 客席比率・・・・・・・・・・・総床面積当たりの総客席数をいい、一般的に喫茶サービス業施. 設でその 比率が高く、料理飲食サービス業施設でそれが低くなっている。 ● K(ケルビン)・・・・・・・・・・光色(色温度)を物理的・客観的な数字で表した物 ろうそくの光は1800Kから1900K、白熱電球で3200K、太陽光は5000K程度 ● グレア・・・・・・・・・・・・・・・「まぶしさ」を生じさせる視覚の条件あるいは状態のこと。その程度や視環境の 状態によって、減能グレアと不快グレア、直接グレアと反射グレアに分類すること ができる。 ● ジャンブル陳列・・・・・・・選り取り均一セールのようなバラエティーの楽しさを訴求する場合で、ジャンブル ケース、ワイヤーケース、籐かご、平台、などに商品をランダムに投げ込む陳列 ● 建築基準法・・・・・・・・・国民生活の上で重要な建築物について、安全、衛生、防災などの観点から 必要な基準を定め、快適で安全なまちづくりを通じて公共の福祉を実現するこ とを目的とする法律 ● 交差比率・・・・・・・・・・・在庫攻略のための公式 交差比率(%)=商品回転率×荒利率(%) ● GMROI・・・・・・・・・・・・Gross Margin Return On Inventory Investment 売上総利益率(粗利益)/平均在庫高(原価) =売上総利益/純売上高×純売上高/平均在庫高(原価) (売上総利益率)× (在庫投資回転率) |